ミニーライダー

150cmの短足が免許を取得しました

北海道ツーリング

免許取ってから公道は200kmも走ってないかな?回数にして5回くらい?な初心者ライダーです。

ちなみにオットットも免許とって2年くらいかな?でも高校生の時に50ccのMTをいじり倒して遊んでたようなので、免許取りたてでこわ~い!みたいなのもなく。身長はあるのでレンタルバイクで何借りても苦労することなく。


まぁそんな私たちですが、北海道ツーリングに行ってまいりました~!


なんで?なんでそんなライダーが憧れる地にそんな初心者で?いきなり?と突っ込まれましたが、近場なら車で行けばいいし排ガスに塗れて渋滞でフラフラしてたら危ない!北海道で車も信号もない道の方が安全だよ!と説き伏せて決行しました。


バイクをお借りしたのは、レンタルバイク新千歳空港店さん!

せっかくの北海道だしアクションカム買おうか~と相談していたのですが、なんとレンタルバイクさんでは事前に申し込みすると!ソニーの!アクションカムを!無料でかしてくれる!!!すごい(事前に宅急便で届きます)


借りたバイクは私がYZF-R3でオットットがセロー

行きたいとこが少しダートと調べがついていたので、オフ車好きのオットットには足になってもらうべくセローにしてもらいました。

私がチビすぎるので、昔バイク乗ってた人に見せたら大型?と聞かれましたが320ccです!なんなら250ccと同じボディです!


6月はまだ寒いと判断しまして、ヒートテック+カシミヤセーター+薄いダウン+ライダースジャケットに、防風パンツとデニムを履いています。暑いということはなく、ちょうどよかったですね。


3泊4日レンタルバイクの旅(全てホテル泊)

持って行ってよかったMVPは

☆スロットルアシスト☆

☆ゲルザブ☆

スロットルアシストはほんと長時間ハンドルを握らなくていいので握力が途中でなくならずに済みました。軽く手を乗っけているだけで進んでくれるので長い真っ直ぐの道などアクセルワークが求められないところ(北海道の9割)では大変役に立ちました。500円くらいのパチモン買ってったけど普通に使えたよ。

オットットにスロットルアシスト買って!って言ったら「なんで?握るだけじゃん」と最初は渋られましたが買って良かったです。

ゲルザブはセローからオットットの尻を守ってくれました。



1日目は新千歳から留萌に向かいます。もうのどかで!道が綺麗で!対向車の少ないのなんの。

あと信号が少ないの最高ですね。危険なのは発進時と停止時なので助かる

いつもオットットが前を走るんですが、途中で交代。

信号で止まる度にインカム越しに聞こえる「えっ大丈夫?うわぁヒヤヒヤする」という声。

大丈夫だから!いつもこんなもんだから!

この日は暖かくて最高の陽気でした。


北海道に来て困ったのが、路肩とか普通にジャリがあるのと、GSやコンビニの駐車場に入る入口がなかなかな段差……

滑ってコケる未来しかみえませんので私は路肩で降車し、オットットに取り回してもらいました(介護かな?)


長沼で赤字丼と黒字丼をいただいて、留萌へ。

エビはぷりっぷりよりもギッシリが好きなんですが、ギッシリプリプリで美味しかった……!長沼の辺りや留萌は観光客が少ないようで、どうやってこのお店知ったんですか?と昼も夜も聞かれました(笑)


黄金岬も良い時間


1日目は平和だったなぁ


髪の毛はお団子にしてヘルメットに入れてしまおうと思っていたのですがどうにも上手くいかない……

手先が不器用すぎて後ろで三つ編みや編み込みもできない……

ということで横でキツめの三つ編みにして、ネックウォーマーで髪の毛がなびくのを抑えました(降りたら帽子)

荷物は本当に最低限で行きましたがヘアオイルだけはかさばったけど持って行って、朝に夜にベッタベタに塗って傷むのを最小限に。

顔はフルフェイスなのでファンデは塗る気になれず、下地効果のある日焼け止めとアイブロウ、まつげパーマを直前にかけてカラコンで乗り切りました(乗り切れたとは言っていない)

×

非ログインユーザーとして返信する